ローム 照度センサ「BH1745NUC」を発売 業界最高の赤外線除去特性を実現

ロームは、スマートフォンやタブレットPCなどのディスプレイ搭載機器向けに、周囲光のRGB成分、色温度、照度を検知するカラーセンサ「BH1745NUC」=写真=を発売した。2015年4月から月産50万個体制で量産を開始する。

独自の赤外線除去技術と演算方式により、業界最高の赤外線除去特性を実現。赤外線の影響を従来品比10分の1以下に低減し、可視光だけを効率良く抽出できるようになった。

デザイン性を重視した暗い光学窓を使用しても、可視光だけを検知することで様々な照明に対して、照度、色温度をより正確に算出することが可能になった。さらに、従来のカラーセンサでは赤外線の影響を受け、正確に検知ができなかった暗い(透過率の低い)光学窓にも適用可能。

アプリケーションとして、ディスプレイ搭載機器において、周囲光のRGB成分を分析し、ディスプレイ画像を調整するための色温度の検知や、ディスプレイのLEDバックライトを調光するための照度検知のほか、製品や液体の色を判別する産業機器や生産設備にも応用できる。

電源電圧範囲2・3V~3・6V。最高感度0・005lx/step。動作温度範囲〓40℃~〓85℃。

近年、ディスプレイ搭載機器において、周囲のRGB成分を分析し自動でディスプレイ画像を調整したり、照度に応じてディスプレイのバックライトを調光するために、カラーセンサが導入されている。従来のカラーセンサは暗い光学窓を使用した場合、可視光の情報が赤外線の情報に埋もれてしまい、正確な色味を検知できなくなるという課題があった。新製品はこうした課題に対応する。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG