日本信号 人体通信システムを発売 ハンズフリーでICカード認証

日本信号は、既存のICカードと同社の人体通信システムを連携し、ICカードをタッチする操作のハンズフリー化を実現した、人体通信システム「elefin(エレフィン)」=写真=を開発、評価セットとして販売を開始した。ICカードは、カードをかざす時に両手がふさがっていたり、手袋をはめていると不便な面がある。elefinは、人体と送受信機、周囲に存在する誘電体や導電体から形成される経路(電界)により通信を行う、人体通信技術を活用したシステム。

人体通信の原理は、送信機側の発振により人体に電界を生じさせ、この電界の変化を受信機で検知する。送受信機の電極と人体が直接触れていなくても通信でき、ハンズフリーでICカード認証が可能である。

例えば、入退管理装置に応用した場合、ICカードを入れた専用のカードホルダを携帯し、フロアアンテナを設置した床に乗ると、身体の電界通信でIDを伝播、それを認証し電気錠が開錠する。無線通信タグと違い、近傍のICタグを間違って認識する心配がない。

応用例として、工場では生産効率向上のため認証操作のハンズフリー化や、セキュリティ区画の無駄の排除など。病院の手術室や食品工場では、タッチレスにより無菌状態維持などの厳重な衛生管理と入室制限が可能。

評価セットの内容は、コントローラ1台、フロアアンテナ1枚、カードホルダ4個がセットで、サンプルアプリケーションと各種ドキュメントが付いている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG