JWAAが消費税でセミナー

日本配線資材工業会(JWAA、髙橋信房会長)は、「政府における消費税転嫁対策について」のセミナーを中野サンプラザで3日、開催した=写真。4月からの消費税引き上げを前に関心が高く、30人を超える受講者で満員となった。

髙橋会長は「消費税は今年4月1日に8%になり、来年には経済状況次第で10%への増税が予定されている。配線資材業界にとってもその影響が非常に懸念されるところである。そこで、消費増税について正しく理解をして対応するために、行政の専門家を講師にお招きした。大いに学んで欲しい」とあいさつした。

セミナーでは、公正取引委員会取引企画課課長補佐・武田雅弘氏、消費者庁表示対策課課長補佐・星知矩氏、東京国税局課税第二部消費税課連絡調整官・稲垣貴之氏が消費税転嫁対策特別措置法について概要、法令、公正取引委員会規則、内閣府令、ガイドラインについて説明した。

消費税は物の移動の時点であるとし、価格表示についても税込みの総額表示が良いが、税抜き表示でも可能とし、その条件を明示。また、小数点以下の端数の扱いは、業界で取り決めても問題ないとした。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG