三菱電機 プログラマブル表示器 GOT2000滑り出し好調

三菱電機のプログラマブル表示器事業が好調だ。小型タイプは、過去最高の出荷台数になっていることに加え、昨年9月に新シリーズの「GOT2000シリーズ」として「GT27モデル」の販売を開始したが、予想以上に好調な滑り出しを見せている。GT27モデルは、国内市場だけ見ると、今年3月頃には既存機種であるGOT1000シリーズのうち、特定機種の半分がGT27に切り替わる勢いとなっている。

好調な背景には、自動車製造関連と3品(食品、薬品、化粧品)関連の投資が継続していることが挙げられ、これに新エネルギーなどのインフラ関連の活発な投資が後押しして、売り上げにつながっている。

新シリーズのGOT2000は、GOT1000に比べ画面の描画、演算速度を最大2倍に高速化してモニター性能を向上したことで、操作性が格段に良くなっており、また、新たにスマートフォンやタブレット端末のマルチタッチ・ジェスチャ操作機能を搭載して、直感的に画面の拡大・縮小やグラフ、リストのスクロールを可能にしている。しかも、LEDバックライトを採用しており、GOT1000比約20%の消費電力削減を実現した。

同社では表示器の新規市場開拓に加え、リニューアル需要開拓も進めており、「出荷シェア№1」だけでなく、「稼働シェア№1」の確立に向けて取り組んでいる。シーケンサーとのセット販売や、現在展開している販売キャンペーンと連動して市場への浸透を図っており、2013年度下期は前年同期比15%増の売り上げを目指している。

GOT2000シリーズも今後、サイズ、機能で新モデルの追加を行っていく計画で、表示器でもトップシェアの確立を狙っている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG