新生電機 瓦谷敏彦代表取締役社長 技術力でニーズに対応 

当社は、岡山県を中心に中四国・九州北部などを営業範囲としており、顧客数は約1300社以上に達している。ライン制御部品から機械制御パーツなどの販売、計装システム/制御設計、さらにこれらに関わるメンテナンスサービスなどテクニカルサポートを実践し、顧客、仕入れ先から高い評価をいただいている。

営業展開では、岡山の本社を中心に高松に支店、水島、善通寺、松山、徳島、福山、広島、姫路、北九州、大分の9カ所に営業所を配置し、広範囲な顧客ニーズに迅速かつ的確に対応している。

昨年は、岡山地区の営業を強化するため、水島営業所の大幅な改築を行った。岡山地区は、当社の売り上げ比率が高く、本社とともに水島営業所が大きなウエイトを占めている。今年は、岡山地区での営業をさらに強化させたい。

当社の顧客は、医療、工業、農業と多種多様なジャンルに及び、顧客のニーズも多様である。こうした様々なニーズに的確・スピーディに対応するため、技術に長けたSEが、プランづくりなどしっかりとフォローする体制を固めている。さらに、計装制御で培った技術をベースに技術者の育成を図っており、顧客の広範囲なニーズに対応している。

一方、恒例となっている総合展示会「新生電機テクニカルフェア」を、今年の12月上旬に岡山ドームで開催する予定である。このテクニカルフェアは数年おきに開催し、今回で13回目となる。中四国地区や北九州地区の顧客にとって、最新の情報が間近で得られる展示会として好評をいただいており、今回も最新のFA制御機器・システム、省エネシステム、EMS、各種ソリューションなどを積極的にPRしていきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG