ケイテック 自己改革で魅力ある会社 仲村一實代表取締役社長 

昨年の実績として、売り上げ面では10月の時点で前年比98%で推移している。当社は11月、12月のウエイトが高いことから、前年並みの数字は確保できたと考えている。当社を取り巻く状況は、自動車関係などが好調だったことから受注面は好調に推移した。これに伴い、供給面は上海の製造ラインをフル稼働させるなど、万全の供給体制を取った。

今年であるが、消費税増税を目前に控え、現在のところ4月からの新年度の動きは明確に読みきれていないというのが実感である。

こうした状況下、当社はここ数年、自らが仕事や会社に対し、どれだけ貢献できるかという「自己改革」をテーマとして実行に移してきたが、今年もこのテーマは継続して追求していく方針である。

特に自己改革を通じ、顧客から見て「魅力のある会社づくり」を目指したい。これは社長以下、社員全員で取り組んでいかなければならないテーマである。魅力のある会社とは何か?
魅力のある社員とは何か?ということを常に考え、自己改革していく段階で自己の評価を高めていくことが、魅力ある会社づくりに繋がっていくのではないだろうか。

具体的な事業展開では、当社の実力が発揮できるニッチ領域において、顧客が求める商品づくりをさらに深耕させる方針で、顧客が求めるニーズの前段階のテーマを探し出し、商品開発に繋げていきたい。このため、設計を中心に開発部隊の充実を図っており、3Dによる設計など当社の独自性を効果的に出していく。

営業と開発の両面において、既存の考えに捉われることなく、リセット、リフレッシュすることも大事で、例えばナイロンのケーブルタイなどは、電線の結束用途にこだわることなく、それ以外のアプリケーションも考えていきたい。これらに加え、当社の基本であるユーザービリティを考えた商品開発も重視していく方針である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG