中村電機製作所 情報収集へ営業力強化 中村敏郎代表取締役社長

あと3年で70周年を迎える年となった。昨年の防爆市場は、ようやく明るさが戻ってきたようだ。着実に前進していきたい。そのために営業を強化することに取り組みたい。

売上げは横ばいだが、中身は良くなっている。この3年間は右肩上がりの売り上げを目指したい。

創業時から防爆の専門メーカーとして歩んできた。近年では防爆制御機器にも情報・通信の要素が多分に入ってきた。技術の変化に合わせて機器開発も変化している。大手企業の技術を導入しつつ共同開発によるOEM製品の比率も増える傾向にある。また、防爆を必要とする領域も拡大しつつある。

市場からの要求が多様化するなかで、様々な情報を集める営業の役割はますます重要となってくる。営業の原点に返って、外に出て数多くのユーザーを訪問することが必要である。営業本部長を兼ねる私が率先して行っていきたい。特に、市場の大きい東京を重点的に強化していく。
今春には、新たな若手の人材を東京支店に採用する。同時に、営業マン教育も定期的に行いたい。

国内における防爆を必要とする領域の拡大だけでなく、海外プラント需要、国内企業の海外生産移転に伴う防爆の海外での需要増が見られる。このため、海外防爆認証に適合した防爆機器への需要が高まりつつある。グローバル化する需要に対応すべく昨年、イタリアの総合防爆電気機器メーカーであるFeam(フェアム)社と技術提携、10月からノックダウン生産を開始している。

制御・操作盤、接続箱、照明(蛍光灯、LED灯など)をラインアップする。これらの製品は、欧州ATEX、国際規格IEC
Exそれにロシア、カザフスタン、ブラジル、北米の海外防爆認証を取得。各国プラントでの危険場所への豊富な納入実績がある。

営業力を高め、一歩一歩ではあるが、着実な年としたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG