オータックス 競争力確保へ製・販強化 富田周敬代表取締役社長

2014年3月期の売り上げは、前期比46%増の80億円となる見込みである。スイッチ、コネクタ、端子台、アルミ加工、医療センサ関連などの各部門全般に好調で、特にアルミ加工は前期から今期に売り上げがずれたこともあり、前期比370%増の26億円となる見込みで、今期の業績に大きく貢献しそうだ。自己資本比率も初めて30%を突破し、経営内容も向上してきた。

現在、5年間の「PLAN115計画」を推進しているが、4年目の15年3月期に売上高90億円、最終5年目には100億円の目標達成ができそうだ。

今年は引き続き、アルミ加工に注力していく。中国の深〓工場での生産能力を上げるために、工場の再編を行っている。その一環として、今年3月にタイに新工場「オータックス・エレクトロニクス・タイランド」の第1期工事が完成し、稼働を始める。端子台を中心に50~60人体制で生産を行う。タイ工場は中国生産の補完だけでなく、タイの顧客へのサービス向上と、「チャイナプラスワン」経営として位置付けている。

また、当社は単なるメーカーではなく、DMMS(開発型総合メカニカル部品製造サービス)のコンセプトのもと、お客さんを満足させるために、ものづくりを通してサービスを提供する企業を目指していく。

さらに、今後は事業を電子と医療に再編することも検討している。電子はコンパクトな専門組織にし、医療も独立採算組織にすることで、開発投資とのバランスが加味され、売り上げが3倍ぐらいに拡大する計画を考えている。

投資も、設備投資でタイ工場とアルミ加工のオータックス精機で約6億円を計画しており、人材投資では本社の営業社員を増員し、顧客の満足度を向上させるための営業体制を強化する。同時に、コスト改善に向けてすべての工程を見直し、競争力と利益増に取り組んでいく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG