ソルトン 変化に対応した営業推進 志賀彰代表取締役社長

2013年12月期の売り上げは前年度比10%増となった。このところ2年連続で売り上げが減少していたため、全社員が力を合わせて売り上げアップに向けて頑張った成果である。売り上げを大きく牽引したのはメガソーラー向けのコネクタ販売で、この需要に助けられ、伸ばすことができた。しかし、ソーラー関係の需要も今年ぐらいでそろそろ終わるものと見られ、それに代わる新しい市場を開拓していく必要がある。その種まきのために、昨年も大小約20回の展示会に出展し、顧客開拓を行った。

今後の期待市場として、バッテリーや鉄道関係へのアプローチを強めている。当社の大きな特色である、MC社をはじめとした海外約20社の特徴あるコネクタの品ぞろえの豊富さを前面に出しながら、産業用コネクタの品質面の違いなどもアピールして、市場への浸透を図っていきたい。

また、安全機器のオヒナー社や操作用スイッチのシュレーゲル社の製品も、販売競争が激しくなっているが、特徴をアピールしながら拡販を進めていく。

14年12月期も前年度比10%アップの売り上げ計画でスタートしている。輸入製品にとって今の円安傾向は価格面で厳しい点も多いが、日本から輸出する顧客の数も多いことから、これによって輸出が伸びれば当社の売り上げ増にもつながってくることを期待したい。

今年も昨年同様、展示会には積極的に出展していくとともに、顧客先に出向いてのミニ展示会も行っていく。営業社員個々にミニ展示会の年間開催計画を作成しており、売り上げ目標達成に向けた中に織り込みながら取り組んでいる。

さらに、昨年は管理職のマネジメント教育に注力したが、今年は営業社員の販売教育を進め、商品、市場が変化する中での売り上げを伸ばすことを研修していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG