フエニックス・コンタクト 現場を歩き顧客開拓推進 青木良行代表取締役社長

2013年12月期の売り上げは、前年度比2桁増となり、会社設立以来最高となった。上期は厳しかったが、7月からの第3Qでマイナス分を補い、第4Qで2桁増になった。上期はモータコントロール用インバー向けの販売が伸び、下期で工作機械や自動車などのFA向けが好調になり、現在も継続している。

今期も目標を高めに設定し、何としても2桁アップの売り上げを達成したい。ユーロ高で厳しい面もあるが、新しい案件もあり、やり抜く覚悟である。日本での当社のシェアはまだまだ低く、国内で開拓していない市場がたくさん残っている。企業の海外シフトが依然続いている中で、国内に残ってものづくりを行っている顧客へのアプローチを強めていく。日本は世界で2番目のものづくり国であり、この国で大きくなれないのは、どこかに課題があると見ており、この課題にぶれないで取り組み、やり抜きたいと思う。

国内では、住宅のHEMSや地域のCEMS、商用ビルのBEMS、工場などのFEMSに関連し、安全のためのセキュリティ対策やコントローラ、通信モジュールが必要で、エネルギー管理の重要な部分だけにそこに向けた商品を販売していく。

またPV(太陽光)発電も、まだまだ需要があると見ている。昨年大ヒットしたパネル監視用モジュール「SCK」は、メガソーラーにノウハウを持つドイツで実績のある製品だ。日本でこのセミナーも行いたい。

国内23社の特約店との連携も成果につながっているが、今年もパートナーとしてWinWinでやっていく。HEMSなどもこうした商社がかかわっており、効果が出ている。

今年はとにかく端子台を重点にして取り組み、プッシュイン端子台が標準の世界を日本に確立させたい。端子台を販売していく中で、当社の他の製品も売れていく。今年も全国各地を歩いて現場を見ながら、顧客開拓に取り組んでいく方針である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG