光洋電子工業 新コントローラーに期待 桑原秀夫代表取締役

2014年3月期の売り上げは、現在のところ国内が前年度比106%、海外が120%で推移しており、全体では同110%ぐらいとなりそうだ。昨年はアベノミクスにより、気持ちが変わったこともあり、掛け声から実需に変わり少しずつ景気が良くなってきた。FA機器ではロータリエンコーダがサーボモータやエレベータに、PLCや表示器が工作機械などを中心に販売が伸びている。また、車載機器で駆動装置や電動ポンプなどが堅調に拡大した。米国子会社のADCは当社製品に加え、米のローカルメーカー製品を販売していることもあり、前年度比110%と好調だ。中国にある子会社のうち、FAの中国市場向け生産・販売会社は前年比95%ぐらいであるが、自動車向け生産・販売会社は同2桁アップしている。

来期も今期の5~10%増の売り上げを計画している。4月から消費税が上がるものの、すでに織り込み済みという感じもあり、公共投資や自動車が日本の経済を引っ張ってくれるのではないかと思う。

いくつかの新商品の発売を予定しているが、このうちコンベア制御専用のコントローラ「TSSC―1」は、モータコントローラ/ドライバとPLC機能を内蔵した1軸制御用で、IP67の保護構造と制御盤を不要にするシンプル・スリムな形状となっている。昨年のSCFでも好評を得ており、今年の販売に期待している。また、プログラマブル表示器も、ワイド画面で高解像度、長寿命化を図り、コンプレッサー向けなどに最適な「GC―Aシリーズ」を投入するほか、「Cmoreシリーズ」もリニューアルして、米国市場中心に販売していく。

昨年からソリューション開発室を設けて、特定顧客の問題解決に取り組んでいるが、今後さらに人員を増やしていきたい。同時に、ジェイテクトグループとのシナジー効果を生かす取り組みも進める。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG