製造・技術展望 インバータ 省エネ化追い風に回復

インバータ市場は、あらゆる面での省エネ化を追い風に広がりを見せている。

ただ、日本電機工業会(JEMA)の生産実績は2012年度で前年度比78%と大きく減少しており、13年度も98%の537億円と厳しい見通しを立てている。その背景には、中国の景気減速と欧州経済の停滞がある。この状況もここにきて大きく変化を見せており、着実に回復基調に入ってきた。米国で再び自動車などの製造業が国内回帰しており、欧州も地域差はあるものの、停滞期からは脱してきている。中国もGDP伸び率は鈍化しているものの、依然大きな市場を形成している。

このようにインバータ市場を取り巻く環境は大きく好転しており、13年度は600億円を突破して、前年度を上回るのは確実と見られる。価格が低下していることや、中国など海外生産が増えていることから、実際の市場は数字以上に拡大しているものと見られる。

国内では原発事故発生以降、さらに省エネ意識が高まっている。省エネ化を促進するトップランナー製品も、トランス、モーターなどの産業機器にも広がってきていることもあり、省エネに貢献する機器の市場拡大につながっている。

インバータ技術は、環境対策に資する自然エネルギー発電関連や、ハイブリッドカー/電気自動車などにも応用され普及を後押ししている。

最近のインバータは、性能の向上とともに誰でも扱える操作の簡便性や小型・軽量化、低騒音化、安全性、ネットワーク対応などが進み、組み合わせ使用するモーターも各種開発されてきている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG