わが社の’12経営戦略 社員個々が自己変革を ケイテック

昨年は、天災や円高への対応、さらに欧州の金融問題など世界的に大変な年であったが、当社を取り巻く環境も厳しいものがあった。今年もしばらく景気の回復は期待できないものと考えており、経営環境も一層の厳しさが予想される。

こうした厳しい環境を踏まえ、今年は社員個々が過去の行動に問題がなかったかチェックし、今後のやり方に反映させていかなければならないだろう。社員自身が自己変革していくことが大事だ。これからの時代、企業は「本物」を目指さなければ勝ち残っていけないと考えている。不景気な時こそ本物の価値が問われるので、社員一丸となり、燃えるような心構えで本物を目指したい。

商品開発については、目標を大きく設定しこれを有言実行に移すべく努力し、グローバルで受け入れられる製品を創出していかなければならない。当社では、環境をテーマにリユース製品を開発しているが、後発製品であっても内容の良い製品であれば売れる。今後も顧客が求める製品の開発を行っていく。

一方、台湾に本社を置く圧着端子の世界的メーカー「K・S・TERMINALS社(健和興端子股份有限公司)」製のステンレススチールタイの販売を1月から開始した。ステンレススチールタイは、機械的強度や耐薬品性、耐熱性、耐候性に優れ、ナイロン製タイでは使用が難しかった屋外や地中、水中など過酷な環境でも使用できる。

同社は、厳格な品質管理保証体制を採っており、その高品質な製品は高い評価を得ている。当社では、産業用や工業用など幅広い分野に販売を行っていく方針で、今後は当社独自の製品も開発販売し事業を強化する。

当社の命運は、社員一人ひとりの意気込みにかかっている。特に今年は「なまっちろいこと」をしていてはダメで、厳しい姿勢で取り組み会社を充実させていきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG