エーピーシー・ジャパン「シュナイダーエレクトリック」の新社名で幅広いエネルギーマネージメントを提供シリル・ブリッソン社長に聞く

仏・シュナイダーエレクトリック傘下のAPCは、ITシステムにおけるパソコンからデータセンターに至るIT機器の電源・冷却、管理を含めた物理インフラソリューションを提供している。

APCの日本法人であるエーピーシー・ジャパン(東京都港区芝公園2―4―1、TEL03―6402―2001、シリル・ブリッソン社長)は、10月1日から社名を「シュナイダーエレクトリック」に変更し、シュナイダーエレクトリックとしての連携をさらに強めることになった。

社名変更の狙い、同社の今後の取り組み・方向などを、今年1月に社長に就任したシリル・ブリッソン社長に聞いた。

ブリッソン社長は、「APCはITビジネスを中核にしながら、シュナイダーエレクトリック各社と連携してエネルギーマネージメントを展開していく」、そして「日本でのエンジニアリングとサービス力を高めるために人員を倍増させ、ソリューションの取り組みを強める」などと語った。

社長就任後まもなく東日本大震災が発生しましたが。

ブリッソン社長「大震災で当社も倉庫がダメージを受け、在庫や部品調達への影響などで5月末頃までは大変であった。しかし、日本市場を重視する本社の指示で、グローバルチームを挙げてサポート体制を強化し、すぐにフィリピンに部品を集め、日本への製品供給を優先してくれたことで、比較的早く正常な体制に戻すことができた」

今年10月から社名を変更しますが、その狙いを聞かせてください。

ブリッソン社長「シュナイダーエレクトリックはエネルギーマネージメントのスペシャリストとして、世界中でIT、Power、Energy、Industry、Buidldingという5つの分野で、統合ソリューションを展開している。APCはこのうち、ITの分野を担っている。特にこれまで、データセンター向けのソリューションでは、データセンター内のエネルギーマネージメントを担ってきた。ただし、昨今では、データセンター内だけでなく、受配電やファシリティの部分なども統合した効率的なエネルギーマネージメントが求められている。そのように、今後さらに幅広いソリューションを提供していくために、社名をシュナイダーエレクトリックに変更し、会社の方向性を明確にすることが目的」

今後の事業の方向性は変わりますか。

ブリッソン社長「基本的には大きく変わらないが、さらにお客さまのニーズにお応えできるようなソリューションを展開していく。

現在『InfraStruxure』の名称で、電源、空調、管理、サービス機器などをラックに統合したソリューションをサーバールームやデータセンター向けに提案している。これはモジュール設計により、顧客の必要に応じて必要なコンポーネントを選択しながら提供できるソリューションだ。そのソリューションに加えて、米・ペルコ社のカメラセキュリティシステムも販売を開始している。

エンジニアリングとサービス力を高めるために人員を増員させる計画で、ソリューションの取り組みをさらに強める」

10月にイベントを予定されていますが。

ブリッソン社長「企業のIT管理者やデータセンター事業者を対象に『データセンターソリューションフォーラム2011』を、10月11日にザ・プリンスパークタワー東京で開催する。電力消費への関心が高まる中で、データセンターへの新しいソリューションを公開するので、期待して欲しい」

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG