被害広がる東北地方太平洋沖地震 ライフラインに大きな影響制御機器各社、物流面でダメージ

3月11日、東北、信越を震源として発生した「東北地方太平洋沖地震」は、東日本地域に甚大な人的、物的被害をもたらし、その影響はあらゆる方面に及ぼうとしている。制御機器業界では、専業メーカーを中心に東北地方に工場を有している会社が多い。また、商社やメーカーの営業所も立地が目立つ。オートメレビューでは、地震に伴う14日現在の制御機器関連会社の対応状況などをまとめた。
制御機器関係での地震の影響は、物的、人的被害は比較的少なく、むしろ停電に伴い生産設備などが稼働できないことや、通信、交通手段が遮断されて、受・発注情報や物流などがストップしているところが多い。

関東地区の会社では、岩手県奥州市に岩手工場があるサンミューロンは、物的、人的被害はなかったものの、物流や部品入手状況確認のため、受注・生産・出荷業務をすべて停止している。業務再開の見込みも、14日現在立っていない。

福島県白河市に白河工場があるネミコンは、工場の直接被害はないものの、道路など物流面の復旧が遅れていることから、正常な操業ができない状況となっている。

ワールドは宮城県登米市に登米事業所があるが、建物及び従業員は無事。ただ、電気、通信、道路などのライフラインが普通であることから、製品出荷、部品受け入れなどができない状態で、生産がストップしている。

ジェルシステムは福島県の白河工場が復旧作業に入っている。従業員も全員無事である。水は止まっているが、電気は通電している。生産を再開しても物流が止まって出荷できないため、販売先に迷惑をかけないよう納期などの連絡をしている。

かわでんは、山形工場の損壊はなく操業を行っている。北海道・東北支社も全員と連絡が取れた。ただ、燃料は救急車など災害救助を最優先にしているので、道路事情もあるが燃料不足が及ぼす影響を考慮して対策を立てる。九州工場に生産を一部移すことも考える。

仙台市若林区に本社がある商社のエフ・エー・アネックスは、駅に近い方で津波に襲われずに済んだ。社員も全員無事で、14日は取引先の状況把握に努めているが、気仙沼など被害の大きな地域とは連絡がまだとれず、非常に心配している状況。また、運送会社が配達しておらず、受注しても納期が対応できない。

中部甲信の会社では、多摩川精機が、青森県の八戸事業所、福地第一工場・第二工場、三沢工場では建物の崩壊はなく、設備も損傷は少ない。全従業員の無事も確認。ただ、従業員の中には岩手、宮城県に実家があり、そちらの方は連絡が取れていない。13日から通電を再開したので、現在、設備、ラインを点検している。生産再開に向け取り組んでいるが、物流対策の問題もあり本社で対応できるよう準備している。販売先の中には大被害を受けたところもあり心配している。

東洋技研は、仙台営業所の従業員4人の無事を確認。仕事ができる状態ではなく、当分は業務の再開が無理で、本社が営業の窓口を肩代わりしている。新潟営業所は営業活動でき、取引先との連絡に全力を挙げている。また、運送会社が集配を停止しており、その影響を懸念している。

共立継器は、本社工場、千曲工場とも影響は受けなかった。仙台営業所は3人全員が無事である。営業所は機材が倒れた程度で済んだ。連絡のつかない取引先が多いので心配である。品物をまだ届けないで欲しいとの連絡もあった。これからは、物流対策が問題になる。

日東工業の関係会社の東北日東工業(岩手県花巻市)は、分電盤を生産しているが、地震により工場設備が被災し、塗装設備などの損害状況を調査中。建物にひび等が入っているという。復旧には1カ月程度はかかる見込みで、今後の物流、生産体制をどうするか検討している。

日東工業栃木野木工場(栃木県野木町)では、システムラックを生産しているが、地震の影響を少し受けて、現在塗装設備などを点検している。こちらは、3~5日程度で生産再開できる見通し。

また、日東工業仙台営業所(仙台市青葉区)は、建物にひびが入っているという。岩手営業所(岩手県花巻市)、青森営業所(青森市)はそれほど大きな影響は受けていないが、関東方面も含めて物流が滞っているので、今後の配送体制について検討している。

河村電器産業東北支店(仙台市宮城野区)は、建物のタイルなどにひびが入っているが、人的被害はなく、従業員も一部出社している。事務所内の片付けに時間がかかる見込み。メールなどで事務所との連絡は取れるという。代理店も被害を受けたところが多く、物流も麻痺しているため、営業再開は未定。

青森営業所(青森市)、盛岡駐在所(盛岡市)、山形営業所(山形市)、郡山営業所(福島県郡山市)などはそれほど大きな被害を受けていないが、山形より北に配送できない状況になっている。

パナソニック電工SUNXは、東北営業所(仙台市泉区)の被災状況を調査中。電話が繋がりにくい状況にあるが、従業員の人的被害はないという。物流体制についても調査している。

名古屋市内の商社は、地震の直接的な被害はないが、発注の品物が来ない。仮設住宅などの物流が優先されるので、中部地区でも物流など間接的な影響が続く。

関西地区のメーカー、商社の状況は、各社とも情報を収集・把握している段階であるが、現時点で大きな被害はでていない模様である。また、商社では取引メーカーの工場の稼働状況や出荷状況、物流の状況など、情報の収集・把握に努めている段階で、情報が集まり次第、検討策に入るとしている。

関西に本社を置くメーカー、商社で、オムロンは生産拠点が東北・関東地方になく、営業拠点、三島営業所も14日現在、情報を確認中である。従業員は全員無事の模様。

IDECは、事業所(工場)は筑波(茨城県龍ヶ崎市)、営業所は東北・北海道地区では、札幌(札幌市)、仙台(宮城県仙台市)、郡山(福島県郡山市)があるが、現在情報を確認中である。

パナソニック電工は14日現在、生産設備、物流の状況など情報を収集している段階。郡山工場(福島県郡山市)に軽傷者が数名出ている模様。

デジタルは仙台に営業所があるが従業員は全員無事の模様。14日現在、情報を収集中。

商社の因幡電機産業は14日現在、詳細は把握しきれていない。情報を収集してから具体的な対応策について協議するとしている。

日本電気制御機器工業会(NECA)でも会員会社の情報収集に努めている。工業会としての対応もいまのところ未定。

電気制御機器の東北地区での2010年度出荷額は約270億円と推定され、全体出荷額(4555億円)の約6%を占めている。今回震災の及ぼす影響が今後心配される。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG