2011年わが社の経営戦略 巨大市場中国を考える時代

「産業は回り舞台である」。日本のオートメーション技術は1960年代頃に始まり、日本産業の発展を底支えしてきた。高度成長で人件費が高騰し、労働集約型産業から、知識集約型産業へと移行しなければならなくなった時代、工作機械のNC化が進み、ロボットの開発が盛んに行われて、大量生産の工場を省人化し、少量多品種の製造を短納期化したのはオートメーション技術の貢献に他ならない。以来、約40年オートメーション技術はハイテク産業と呼ばれ、日本の基盤産業にまで成長した。

しかし、いま中国では沿海部で人件費が高騰し、労働集約型産業が内陸へ移動し、産業に新たな構造変化が起き始めている。工場の合理化、省力化、省人化が喫緊の課題になりつつありオートメーション技術が求められ始めた。リーマンショックによって世界同時不況となり、大変な仕事不足に困惑した。その後たちまち回復したが、実はその回復には中国の貢献が絶大だった。中国経済が元気を取り戻し、中国で新たな設備投資が始まったからだ。同時不況で7割から8割もの落ち込みを経験した設備機械産業が、たちまち元気を取り戻した。

一方、日本のこれら産業が、中国で直接ニーズを聞き出し、地産地消で応えようとの新たな動きが顕著となり、最近では「産業の回り舞台」を見ているように感じられる。また中国の国内で育った設備機械メーカが急速に技術力を向上させており、日本メーカ、中国メーカ一体の産業振興が始まった。オートメーション技術の新時代は日本のみならず、巨大な市場となりつつある中国を考える時代を迎えたのだ。私は昨年秋、そうしたニーズに応えようと中国に工場を創業したが、新年を迎えて、激動の時代を乗り切る先見性と経営力が、一層求められている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG