ウェルパインコミュニケーションズ 金属探知/知識別装置を発売

ウェルパインコミュニケーションズ(東京都杉並区阿佐谷北4―7―10、tel03―3223―0115、松井孝博社長)は、金属探知だけでなく金属の材質まで同時に識別できる新方式(特許申請)による金属探知/識別装置を発売した。

販売価格は150万円から。セキュリティチェック分野向けなどに年間100台の受注を見込んでい
る。

従来の金属探知機は、金属の材質により検出感度が異なることから感度を上げて検出すると誤動作する場合があった。特に、アルミニウム、銅、金などの非磁性体のみを検出するときに強磁性体の信号を抑圧し難い問題があった。

同社では、その解決手段として、金属材料の周波数依存性に着目、多重周波数方式を採用し位相情報を積極的に信号処理する方式を開発した。

発売の金属探知/識別装置は、2周波以上の周波数を混合しアンテナコイルに供給、一方の受信コイルでは外部からのノイズをキャンセルできる構造になっている。

2周波以上の受信信号は同時に直交検波し、各ベクトル演算により金属の質量に比例する振幅成分と材質に比例する位相成分に分解して、金属の種類を正確に判別する。

通過位置による検出レベルの変化に対しては、送受信アンテナを高速切り替え、信号レベル演算をして対応できる。

振幅と位相は細かなセキュリティ・レベルの設定が可能で、様々な金属を検知・識別の対象にできる。

オプションにより監視カメラとの連動、インターネットで画像のメール送信も可能である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG