日本電機工業会(JEMA)、日本ロボット工業会(JARA) FL-netとORiNオープンネットワークで連携相互の機器を容易に接続

日本電機工業会(JEMA)が提唱している産業用オープンネットワーク「FL-net」と、日本ロボット工業会(JARA)が提唱している異なるFA機器を共通のソフトウェアで管理できる規格「ORiN」との相互接続が実現する。これにより、日本発の技術が連携することになり“真”の産業用オープンネットワーク実現に向けて、日本連合として対応を強める。

FLーnetは、FA・LInk・Networkの略称で、産業用ネットワークの大きなユーザーである自動車工業会からの要求仕様に基づいて制定された。現在は、自動車や半導体製造などの加工組み立て産業をはじめ、プロセス産業、食品・薬品産業や、公共・社会システムなどにも利用が広がっている。現在2018年の適用を目指して国際標準(IEC)規格の提案を行っている。

インターネット技術を利用した生産ラインと上位コンピュータの接続が一般化する中で、異なる機器・装置との接続を容易にするニーズが高まっている。

ORiNは異なるメーカーのFA機器を共通のソフトウェアで接続して動かす規格として、日本ロボット工業会が中心となって開発し、普及に取り組んでいる。ハードウェアに関する規定がないことから、機器・装置メーカーにとっても対応しやすいという特徴がある。いずれも日本から提案する規格として、普及に取り組んできた。

今回の連携で、FL-netのコントローラ内にある製造ラインのデータをORiN用PCが利用でき、またFL-netのネットワークを利用する製造ライン向けのソフトウェア開発工数を低減することができる。

産業用に使用されている通信ネットワークは、「オープン」といわれながらも実際は、それぞれのネットワーク間以外での接続には制約がある。

産業用オープンネットワークの各団体は相互接続を容易に実現できるプロトコルの開発を進めつつある。

今回、JEMAとJARAが相互接続で連携を強めることになったのも、こうした使いやすさを求めるユーザーの声に応えたもので、こうした動きはさらに加速するものと見られる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG